幸せのためには大事にしたいものをまず大事にしよう

さて、今日もコンクリートジャングルの東京です。

何か大事にしていることがある、それはいろいろとありますよね。それが人と相違をしていると息苦しい感じを受けます。最近そんな感じになることは多いですね。

実際に今日もありました。大事にしていることが人と違うと、それが身分の上下関係になると、正直いろいろと面倒くさいもの。

具体的に言えば、大きな仕事をとることに魅力を感じるかどうか。金額の大きい仕事、というようなイメージです。

私はそういう仕事にはほとんど魅力は感じなくなりました。セールス的に大きな仕事には魅力は感じず、むしろ、金額の大小よりは、継続的に深いお付き合いを仕事において出来るかどうか。深いお付き合いをしていく過程において、結果として関わる人がハッピーになればいいというのが私の目指すところです。

だから、狭い地域でも、大きい集団でなくても、私なりに深いお付き合いをしていける方々に関わりたい。それが、人づくり、場づくり、心づくりに力を注げる一歩になるだろうし、私もそれを強く望んでいます。

なんだろうなあ。変な欲や色気を出すようなことはしたくない。大きなものに目がくらんでしまい、そこに力を注いでも報われないとしたら、始めからやる必要はない。むしろ深い長いお付き合いを臨んでいる人たちと一つのコミュニティを形成していくことが大切な生き方なんだと感じます。

今日、そういう指向性を持っている自分を改めて自覚し、そうありたい生き方を実現することを追求しようと思いました。地域で生きていくことを臨む、地域で貢献することを臨む、その生き方を貫いていくのが、私の幸せになるように思います。

幸せを追求していくとしたら、やはり、自分の大切にしている事をぶらしてはいけない。

やりたいことをやって人生楽しくしようって、一昨日お話を伺った前川弘美さんもおっしゃってました。

その道をつくるため、まだまだ精神的に辛くなることがあるかもしれないけど、楽しい、幸せな未来のために、耐えるところは耐えて(もうあまり長く耐えないつもり)、突き進んでいきます。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

w

%s と連携中